FC2ブログ

緊急 土佐アジ開幕!

毎度!

いつもは釣行の度に写真や記憶を後で整理し
記事にしたためている。
毎日毎週釣りに行けるワケでもないので
ある程度記事が貯まれば予約投稿という形を取っているが
今日は差し替える事にした。
今回は緊急。

そう。
土佐アジ開幕である。

高知にサイズの良いアジが接岸してくるこの時期。
ワイを含め心待ちにしている釣り人も多い。
どうやら餌でポツポツ釣れ出したとの事を聞きつけ
これは坊主覚悟で調査に行かねば!と出発。

いつものポイントに到着。
人はいない。
手早く用意して表層から探っているとゴリンッとアタる。



早速おるやん。
25,6㎝のナイスなやーつ。
これはタイミング良い時にキタかと
さっさとクーラーにほりこんで次を狙う。

が、アジを狙うワイの目よりスルドイ視線を感じ
振り返るとヌッコがこんな事に…



どうやら魚を求めてクーラーをあさっているw
カワイイが喰われても困る。
ちゃんと開けようとしてるのがオソロシイ。
ロックしてなきゃパクられたなきっと。
釣れる度に獣の様な目をして集まってくるのはヤメて頂きたい。

その後も回遊がある度にポツポツと追加し
今日のアベレージは26㎝くらいかなっと思っていたその時。

ヤル気なさげに中層で漂わせていたワームにモゾッとしたアタリ。
とりあえず感覚でアワせる。
良い重量感を感じた直後走り出す。

おお?なんやこれ。
アジじゃないんか?
締めても無いがそんなに緩くないドラグがゴンゴン出る。
なかなか浮いても来ない。

アカメかハタ系やろかと少し慎重にやり取りし
無事キャッチ。



お分かりだろうか。
ジグヘッドの針が伸びているw

伸ばした魚はメタボなコイツ。



アジ1つごときでフック伸びるとは…t○ctさんこれアジ専でしょうよw
まぁでも流れに乗られたのもあってちょっと引くくらい引いた。
幅はガーグリップで挟めないくらい厚いし…
サイズは29㎝と尺には届かなかったがええ型や!


その後も少し追加し
サイズの小さい群れが入ってきて出て行った所で納竿。

開幕としては上々の成果ではないだろうか。



開幕戦大勝利。









      

      
[ 2018/10/17 09:45 ] アジ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング