連敗続き

毎度!

更新が滞っております。
なぜか。
釣れないからですw

釣りには行っているのですがなんせ釣れない。
某○人軍よりはマシですが連敗中です。

ここで言い訳をしましょう。
そんなにガッツリ時間があったわけではなく
ちょいちょい空いた時間に潮も時間も見ずに近場を攻めておりました。
その結果の連敗です。

ただ二週間前までは回りで釣ってるのも見ましたが
最近皆さんどうも鈍いらしい。
これはどうやら終わった可能性が高いかなと。

そんな中一晩空けれる日があったので
これはちょっと遠くまで行くっきゃNightって事で
東の果てまで行ってきました。
これで釣れなきゃ終了です。

一か所目は私の好きな漁港にin。
港内に突き出た波止から内向きに。

いない。

外に回って地磯を攻めます。

いない。

次の漁港。

同じく内外をチェック。

いない。

さらに次の漁港。

ここも同じ。

そしてメジャー漁港まで戻ってきてーの探りーの。
内向きは墨跡もあまりなく期待薄。
外向き先端が空いたので移動。
先客も釣れてないようなのでこれはダメかと思いきや
明らかに今日付いた乾いてない墨が。
だけではなく今までのポイントより墨跡が多い。

誰かが趣味で墨汁を撒いたのでなければこれはいけるか
そう期待して投げ始めます。


しばらく投げるも反応無。
途中で新規の方ご来店。
どうやら県外からのヤエン師。
隣でおっぱじめた早々にナイスドラグ音。
残念ながら上げれなかったですがその後ももっかいドラグ音。
またも上げれなかった様子。
でもイカがいるのがハッキリしたので
俄然やる気を出してシャクります。
 (実は諦めて帰ろうとしてた)

が、二時間後雨が降り出し心が折れて帰宅。
だってそこから私含め皆さんアタリすらないんですもの。
まだいるにはいるだろうけどシブすぎますよ。

秋までお休みでしょうかね。

釣れてないので写真が無い。
ので数少ない最近のエギング釣果を。


これは

ヒトデです。




そしてこれも

ヒトデ裏面です。
何故か餌木ボトムステイに食ってきたアグレッシブな奴です。
ちなみに裏はウネウネしてキモかったw
イカの写真をバーンと載せたいY!!



[ 2017/06/12 16:05 ] イカ | TB(0) | CM(0)

G.W.エギング

毎度!

G.W.は天気も良く絶好の釣り日和。
でもまぁ家族サービスってのもちっとはしないと…
って事で前半はサービスDay。
旅行に行っておりました。
帰りに海に寄ろうと目論んだものの拒否をされ
竿を出さずに帰宅。
普段行かない海域で釣ってみたいって気持ちは理解されないようだ。

さて、帰ってきたので海に行こうと思い立つ。
旅行疲れ運転疲れもあるし遠出はやめて
いつもの海に夕マズメでGO。

向かってる最中にたまには違うポイント行ってみようと思いつき
海岸沿いを探し回る。
が、うまいこと入れそうなとこがなく
結局いつものポイントが見える反対側?へ。
これは違うポイントと行っていいのかw

こっちの波止はあまり来ないんだが結構墨跡がある。(実は知ってた)
秋はイマイチだったようだが
わいが反対側で苦戦しだした頃から墨跡付いてたから
こっち側に寄ってたんだろうと思う。

まぁやってみようと一投目。
浅い底を取って軽くパンパンとシャクってフリーで落としウェイト。
するといきなりラインが走りましてのヒット。
やる気ある奴がいる時は一発で反応あるよね。

んでコレ



色も真っ黒ヤる気マンマンナイスイカ。
これくらいがちょうど食べやすく美味しいと思う。

その後30分程何もなく
暗くなってきたあたりで
突如持って行かれるライン。
慌てて合わせて藻ごと引っこ抜く。
写真は撮り忘れたがほぼ同サイズ。

家族で小物釣りに来てた小さい子達にドヤ顔で見せびらかし
絞める瞬間を見せてやる。
子供達の尊敬の眼差しが突き刺さるぜふふ。
実際はそんな眼差しはなかったんですけどね。

まぁそこから真っ暗になって無反応になったので
満足納竿して帰りましたとさ。




 




[ 2017/05/08 09:22 ] イカ | TB(0) | CM(0)

愛南エギング

毎度!

良い天気。
仕事も休み。
行くっきゃないねってことで遠出してきました。

こいのぼりならぬ「かつおのぼり」をスルーして


向かう先は愛媛県の愛南町。
G.Wのハシリなので混んでるかなと思ったけど
快調に進み到着。

まずはポイントを探しながらウロウロしてみます。
遠いのであまり来ないですから様子がわかりませんのでね。
結構風が吹いていて北側は厳しそうなフンイキ。
なんとか投げれそうな漁港で様子見にアジングすると



可愛いベビーガシラが。
大きいとイカツイけどこのサイズならカワイイ。
まぁ大きくなれよとお帰り頂く。

風のせいで溜まってそうな所に投げれない&通せないので
ポイント選びを継続ウロウロ。

南側の風が少しマシな波止でイカの群れを発見。



わかりにくいけど中央部の黒い物体Xがイカ。
早速餌木を放り込んでみるもまるで無反応。
お食事時ではなかったのかしら。

最近高知ではこういうイカスクールを見かけなかったので
少しテンションが上がる。

って事でマズメからはエギングしましょうって事で
外向きの波止に陣取ります。
こっちの方はたまにしか来ないけど、墨跡エグイね。

引ききってた潮もアゲてきて良い感じになってきたのでシャクシャクします。
足場のケーソンが潮の動きでプシュプシュ音を立てだした時にズゴッとバイト。
なかなかの重量感で寄ってきませんがそう引くわけでもない。
水深あるからでしょうかね。

かかりはバッチリですが抜きあげしんどそうなサイズだったのでギャフinして



ぬん!まぁまぁのやーつ。
まともなサイズは久しぶりなので嬉しいw

真っ暗になるまでやりましたが後が続かず。
愛南の波止は外灯が少なくて夜は少し厳しいイメージ。

諦めて明るいとこを探しアジングを少ししてみましたが
ゲンナイの猛攻にあえなく撃沈。
上中下どこを通してもプルプルしやがる。
目視ではアジ見えるんだけどなぁ。

まぁイカは釣れたので早めに納竿。
良い休日でした。






[ 2017/05/01 09:14 ] イカ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

ブロとも申請フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング