FC2ブログ

☆☆☆☆ 「漁師丼(うどん付)」 活魚 藤

毎度!

本日ご紹介のグルメは。

芸西にあります「活魚 藤」。
アチラ方面を昼時通るならランチ候補筆頭。
なんせ野市~安芸くらいまでお店少ないですからの。

ここは丼物、特に海鮮系が人気のお店。
ワイが頼むことが多いのがコレ。



漁師丼。
うどん付で950円。
高知って海鮮有名そうな割には
海鮮丼食べられる所が多くなくて
たまに食べたくなる時向かいます。

この他「いっぱい海鮮丼」という全部盛の1500円豪華丼もあるけど
ワイはいつも漁師丼・鉄火とろろ丼で迷いながら気分で決める。
他の丼や定食も美味そうなんだけど
行ったらいつも海鮮系を頼んでしまう。

いつ行っても魚は結構美味しい。
うどんは関西風なのだが少し甘めで好みではないw

駐車場はピロティ方式で少し停めづらいが詰めたら結構入る。
慣れた人や自信無い人は西側の道路脇スペースに停めてる人が多いね。

ちなみに特定水曜日は丼物500円でやってますが
まぁ混みあうのでそういう日は外すかかなり早めに行くのが吉。
遅く行くと余裕で売り切れです。


海鮮丼を食べたい人は是非オススメ。


[ 2019/02/09 10:59 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

☆☆☆☆☆ 「天ぷら釜揚げ(大)」 麺房三宅

毎度!

本日ご紹介のグルメは伊勢崎町にあります麺房三宅の天ぷら釜揚げ(大)。
通称「天釜大」です。注文の際はてんかまだいで!と頼みましょう。
常連気分に浸れます。

こちらのお店、うどんもさることながら天ぷらが非常に美味しく。
うどんを食いに行くのか天ぷらを食いに行くのかを考えた時に
両方食いたい!てなってしまって結局いつも天釜大。

天ぷら付いてないうどんも美味しいのいっぱいあるんですが
夏も冬もひたすらてんかまだい。
いやホント夏の暑い日は冷たい牛玉ぶっかけとかすんごいうまいんですが
結局またてんかまだい。



まぁ何が言いたいかって言うと
ここのお店はうどん屋さんでうどんも美味しいですが
天ぷらも有名で美味しいのでぜひ試してみてねって事だ!

つまりうどんの本来の味を楽しめる釜揚げと
天ぷら盛り合わせがついてくる天釜が至高。

他のメニューももちろんとっても美味しいですよw
お昼時は混むので気を付けて!


[ 2017/12/11 13:45 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

☆☆☆ 「天丼(上)」 天丼久助

毎度!

今回ご紹介のグルメは
高須にあります天丼久助の「天丼(上)」。

お昼になんとなく揚げ物が食いたいなと思って
出来たのは知りつつもなかなか行けてなかったコチラに御邪魔する事に。

東京にいた頃は天丼てんやがあったのでちょいちょい天丼は食べてましたが、
帰ってきてからはサッパリ。
高知では天丼を気軽に食べさせてくれるお店をあまり知らないので
食べられてなかった次第でございます。

お店は高須の南国バイパス沿い南側にあり
ドコモショップと駐車場共有みたいな感じ。
店内は新しく小綺麗で女性でも遠慮なく入れそうな雰囲気。
実際女性のお客様やカップルもチラホラおられました。
カウンター席とテーブル席があり、おひとり様から4名様くらいまでは問題ない。

さて、カウンター席に座り天丼の上を注文。
並との違いは天ぷらの数と種類らしい。
海老天と野菜天が一つずつ増量されるとの事。
ごはん大盛りも大根おろしも無料なのは嬉しい。

揚げているのを見守りながら待っていると出てきましたよ。


こちら上天丼でございます。
椀もついて980円。

天ぷらは目の前で揚げてた揚げたてなのでさっくりほくほく。
気になる油も大根おろしをつまんで口中サッパリ。
しかし大盛りだと少し後半キツくなるのは年だろうか。

なんにせよ天丼がお気軽に楽しめる店は高知では希少。
昼間のみの営業ですが
ガッツリカジュアルに寄れるお店だなと思いました。








[ 2017/12/01 13:22 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

☆☆☆☆ 「そば(お昼のセット)」 そば切り福杜

毎度!

本日ご紹介のグルメは高知市杉井流にあります
そば切り福杜(ふくのもり)のそばランチ。

結構小ギレイな建物で比較的近所なので
蕎麦の気分の時は大体ココに。
高知は蕎麦文化不毛の地だと思ってますが
コチラ美味しいです。

今回はランチで入店。
ミニ天丼かカレー丼を選んで蕎麦がモリカケ選択できるという。
お値段たしか950円かな。

与野党でモリカケ合戦してましたが
ワイの場合はモリ一択。
丼は今回はカレー。



蕎麦屋さんのカレーってウマイよね。
たまにすごく食べたくなーる。

セットではそばの追加ができないのが少し悲しいけど
普通の方は満足できるボリュームだろう。
ワイはもうちょい食いたいけどね。

蕎麦湯までキッチリ飲んでごちそうさま!
鴨せいろや鴨なんばんもおススメです。







[ 2017/10/18 13:37 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

☆☆☆ 「五目やきめし」 幸園

毎度!

さて本日ご紹介のグルメは!
体が資本系の男性たちに愛される大盛り飯!

高知商業前、塚ノ原にあります 幸園 の「五目やきめし」です。
まずは現物を。



焼き飯の上に五目炒めが乗っかってるというスタイル。
ちなみにコレ普通盛です。
ワイ結構飯食う方ですが腹減ってる時じゃないといけませぬ。
確かコレで550円かな?初めての方は間違っても大盛りにしないように!

味付けは比較的濃い目で油ギッシュ。
満腹感は凄いです。
写ってませんが中華スープが付いており
ショウガが効いててサッパリうまい!

やきめし↔スープで口の中をリセットさせながら
ガツガツ食うのが正解でしょう。

食った後はしばらくもういいわーとなりますが
不思議とまた食べたくなります。

ガッツリ行きたい時にぜひどうぞ!





[ 2017/10/14 13:32 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

☆☆☆☆ 「ラーメン+とろろごはん」 とさの家

毎度!

グルメシリーズ前回に続きましてラーメン続き!
今回のお店は とさの家 の ラーメン+とろろごはん です。

このお店ははりまや橋商店街にあり、
高知で唯一家系ラーメンが頂けるお店となっております。
まずは写真を。



器もスープもTHE家系。
ワイ家系ラーメンが好きで東京にいたときは毎週食べてました。
豚骨醤油ってなんであんなに中毒性があるのだろう。
高知に帰ってきて失敗したと思ったのは家系ラーメンが食べれなかった事。(当時はなかった)
このお店が出来て、食べに来て美味しかった時とても嬉しかったのを覚えています。

見てよこの基本を押さえた海苔とほうれんそうとチャーシューと麺とスープ。
でも味はそこまでクドくない。
むしろ家系としては少しアッサリ目。
写真は固めのみですが、体調によって多め・濃いめにもします。
チャーシューも美味しいのでチャーシュー麺も頼む事もあります。
まずは卓上のゴマとコショウを大量に振り掛け
途中でニンニクを足し
締めは酢とショウガを入れてスープをグビグビと。
飲みすぎたら後でしんどいのでw控えめに。

体が脂を欲する時にピッタリ!
おススメですよ。

個人的には家系でたまにあるネギ系のメニューが欲しい…

















[ 2017/08/29 10:55 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング