FC2ブログ

小松島メバリング

毎度!

出たり入ったりが激しくてなかなかPCの前に座れません。
更新する程釣り行ってませんが地味には行ってますw

さて先日。
仕事が徳島方面であったのと、たまたま夜時間が合ったのとで
夜の海をウロウロ。

漁港を覗いて見るとピチャピチャしてる。
これはメバル!と思い車からタックル出し、
風が強めに吹く中プラグセットしてとぉりゃ!

風でラインがたるみまくる中、デッドスローに巻いていき

こいつ。

写真わかりにくいですが青さん。
そして小さい。
リリースして次を狙うも爆風に遮られ
PEラインがいつの間にか絡んで団子になるという失態。

次の日早いし寒いし爆風だし

そう自分に言い訳して納竿。
メバル釣るの楽しい!


[ 2016/03/23 17:02 ] その他釣物 | TB(0) | CM(0)

猿鳴アジング(愛南)

毎度!

先日、宿毛で仕事があったのでちょちょいっと済まして釣りに行くことに。
午後に来ても高知帰ったら夜やし一日潰れるからね。

さてどこ行こうか悩んだあげく、少し足を伸ばして愛南町まで。


せっかく時間があるので奥まで行くと綺麗な漁港がありました。
今日はポイントバラしますよ!「猿鳴」の波止場です!


水も綺麗、ベイトは死ぬほどおり魚影・イカ影も濃そうだったので少し竿出し。

しばらくエギングしてみるも反応イマイチだったので
キャロ付けて投げてみるとこれがまぁアタる。

まあまあのアジ。

デイアジングにあまり縁が無いのだけれど
ここはデイでもバンバン釣れる。

外ではセグロ系のマメアジが、
内では居着きっぽい体高ある宇和アジ。

そうこうしてると良い感じの引きであがってきたのがコイツ。

でっぷりしてて引きにやる気は無かったけど今日イチです。
このサイズもおるんやなぁ、と探して掛けていくもこれが最大サイズ。



とまぁ一通り釣って
薄暗くなったのでそろそろ移動しようと思っていたら怒鳴り込んでくるおっちゃん。

なによ?ん?立入禁止?波止場はいいけど通路は私有地だから?

それは気づかなかった!すぐ出ますね!

え?なに?高知の人間はすぐ知らなかった気づかんかった言いおって?

これやから高知の人間は常識が無い?

許可とったんか?普通誰かに許可とるやろ!
(いやいやここで人に初めて会ったんですが…

…まぁ話を聞くと昔高知の人と相当モメたご様子。
それ以来釣り人・特に高知ナンバーを目の敵にしてるようですね。
許可とっとるんか!とも言われましたので
誰かに許可取れば良いんでしょうけど、おっちゃんはくれなさそうな気もしますw
初めて来る方は私有地とかわからないので注意書きでも立てといた方が良いですよ、
と提案し二度と来ないことをお約束しつつも
顔覚えたからな!と恫喝され早急に退散ww

なんか釣れると思ったよ。
人があまり入ってないんやろね。
でも波止には墨跡もあったのでちょいちょい誰かは来てるのかな?
まぁ見た感じとりあえず釣り人見たら吹っかけてきてるみたいなので
近寄らない方が吉だと思われます。
いきなり怒鳴られると嫌な気分になりますもんね!

皆さんもお気をつけ下さい☆
[ 2016/03/19 17:32 ] アジ | TB(0) | CM(6)

フィッシングショーin四国

毎度!

高知ぢばさんセンターで開催中のフィッシングショーin四国に行ってきました!



目当ては16ヴァンキッシュを回しに。

朝イチなのにすごい人。
ホントに高知かココ。

tictのブースで米田塾長発見。
少しお話しさせて頂き最近のイカ事情の変わり具合に二人でうなずく。
今年サイズが一向に良くならないのは海水温の影響で孵化時期ズレのせいではなかろうか、と。

シマノのブースでヴァンキッシュをくるくる。

んー。

思ったより感動と印象はない。
確かに12と比べるとちょっとずつ良くなってるけど、これヤベェ!すぐ買い換えよ!とはそこまで思わず。
カラーリングも記事よりは大分良かったけど12の方が好みかな!
使ってみないと良さがわからないと思うのでお財布と相談にします!

トークショーを終えたばかりのトミー敦さんがウロウロしてたので
捕まえて少しお話しさせて頂きました。
Azing lab.2ndでぜひ高知のフィールドロケをしてくれとお願いしw
写真と握手をしてもらいました!





最後に

かわえぇ!!
[ 2016/03/13 11:06 ] 日記・日常 | TB(0) | CM(0)

新Tict joker 0.3号

毎度!

最近少しトラブル続きでラインが高切れしたりなんだりラジバンダリ。
こないだの釣行でついに残り30m切ってしまったので巻きかえる事に。

釣具屋さんでコイツを購入。

Tict joker 0.3号

鯵の糸使用前はこちらを使用しておりました。
300・100m巻きから200m巻きにリニューアルしたという事で出戻り。
以前は0.3号の300m巻きを半分ずつ巻いて使っておりましたが
今回は200m。巻ききれるのか!



てことで行きますよ!
ヴァンキッシュC2000Sに巻き巻き。



はーい!こんなに上手に巻けましたー!

0.4号でも巻ききれるだろうなこれ。
0.2号だと少し足りない感じかな?
まあそのうち短くなるし無問題。

しばらく色付ライン使ってたせいかすごい結び辛かった!
前はそんな事思わなかったのだが…
まぁ暗闇にヘッドライトだとまた見え方違うし前使ってたし慣れるし大丈夫か。

ラインとしては少しハリがあって丈夫なイメージ。
34のpinkyよりこっちのが個人的には好きかな。
鯵の糸は少し軟いイメージだったのでこっちに戻してみました。
多分わいのロッドにはこっちのが合ってるはず…

今シーズンはこれが最後の巻き替えになると思われる。
よろしくたのんまっさ!





[ 2016/03/05 16:33 ] タックル・道具 | TB(0) | CM(0)

佐田岬アジング

毎度!

激務を食らい更新どころか睡眠もままならぬ。
やっと机に座れたので続きを書きます。

先端組がお帰りになられたのでとりあえず先端へ。
聞いてた通り小さめがポツポツ。
これじゃ高知と変わらない渋さ。
しばらく釣って止め。

大きめに移動する事にして、岬先端まで行くかどうするか悩む。
途中のデカアジが釣れてたという噂の港を思い出して行って見ることに。
着くと人はパラパラ。
奥目の波止の先端に陣取り投げる。
アタリはあるがかからない。フグか?
しばらく投げてると27cmくらいのナイスなカマス君。
君じゃない!とクーラーに投げ込みw小場所移動。

朝マズメ前だったのでちらほら餌師の方々がお目見えする。
少し挨拶して状況を聞いてみると、
「デカいのどころかアジはもうあまり釣れない」だそうで…

仕方ない、テトラ際でメバル狙って早めにたたもう、
と光が届かない潮がぶつかる所へ移動して投げる。

アタる。

…アジやん。

投げる。
アタる。

…メバルやん。

両方おるやん。

サイズはイマイチの群れだが活性がすごい高い。
一投一匹ペースで釣れそうなアタリ方。
最初のアタリを逃すと次誘っても乗ってこないが
投げなおすと最初のワンアクションでアタる。
コツを掴むとしばらくずっと釣れ続けてくれた。
21cm以下は即座にリリースし、キープするのを選べる状況。
食べる分だけお持ち帰り。
しばらくアジだけ釣れ続けて


しばらくすると群が去ったのかアタらなくなったので
メバリングにシフト。タダ巻きをメインに。



空が明るくなってくると同時に素敵な時間は終わりを告げ
アタらなくなったので満足の納竿。

デカいの釣りたかったんだけど数でカバーできた。
帰って食してまた満足。美味い!
遠いトコまで行った甲斐があった!たーのしかった!!
もっかいくらい行けるかな…
[ 2016/03/03 16:31 ] アジ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング