月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

ついでの遠征

毎度!

更新がなかなか出来ずご無沙汰しています。
頑張って更新しようかと思っているんですが、言い訳をさせてもらうと
雨続き・仕事続き・会合続きの三重苦で釣行も少なく貧果…
非常にストレスがたまっておる。

そんな中、宿毛にて会合があり、天候は雨ではない。潮も大潮前。
これは行くっきゃnight!

てこで行っちゃいました久しぶりのついで遠征。
宿毛からだと、南下してイカを狙うか北上してイカ・アジを狙うか
はたまたステイしてイカ・アジを狙うかいつも迷います。

大月の知人(エギンガー)にどうやと聞くと、あまり釣れてないとのたまうので
高知の状況と大月・柏島の状況をミックスして検討した結果、
イカは今時期あまり良くないと判断。

アジを狙うことにし(実はかなり食いたい)少しでも魚影が濃そうな北方面へ。
愛南・御荘・由良、どこで竿を出すか…
翌日仕事なので時間はそんなに取れない…
ならば距離が短い愛南・御荘…
御荘エリアは竿出ししたことないのでやってみるかとそちらに決定。

少しウロウロして常夜灯を探す。
見つけた小さい漁港には若いアジンガーが複数いるので諦め違う波止へ。

漁業関係者の方の邪魔にならない様にコソコソとチェックしてみると
一投目で

あらおいしそうなコ。

いるじゃない!お久しぶり!と歓喜しながら続投するもアタリすら出せない時間が続く。
しばらく試行錯誤してみると反応があるレンジを見つける。
しかしノセられない。
アジング久々過ぎて腕が鈍っているのを感じながらなんとか掛ける。

コツン

…君じゃない!いや引くから面白いんだけど食いたいのは君じゃない。

しばらくすると餌釣りの方が登場して世間話。
月のせいかどうやらあまり良くない状況らしい。
横でやっていいかと言われもちろん!と返し、返す刀でかけたのがコレ

マッメさん。良く食ってきたなサイズ。
隣のサビキにはこのサイズがかかってくるが、刺餌にはかからないようだ。
こいつは群れがいないなと薄々感じたので小場所移動することに。

3ヶ所目にて…!?
表層で乱舞してやがる!
アレはアジ!…とセイゴ。
もらったぜ!と投げるもかかるのはなぜかセイゴたん。
というか表層にセイゴも沸きすぎてて入れ食い状態。
着水と同時にアタリ。自動的にアワせるわい。
バシャバシャなるよねー。
群れ、散るよねー。

しかし潮が良いのかすぐ戻ってくる彼ら。
普通サイズのアジもいるのでなんとかかんとか
選んで掛けて(選べない)オカズ分確保し
最後のセイゴに仕掛持ってかれたとこで納竿。



持って帰る数は少ないけども
アタった数釣った数(セイゴ含)は実釣3時間の割には多く個人的には大満足。
なんせ高知エリアだと…マジ修行になりかねません。。。

わいのとこからだと少し距離はありますが、やっぱり南予地方は最高!
時間を見つけてまたじっくりお邪魔したいですね!





[ 2016/06/18 10:23 ] アジ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

ブロとも申請フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング