月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

かむばっく

毎度!

随分とご無沙汰しております。
今夏はとても暑く、また所用が続き、気力体力を奪われ、金も無く…
要するにとても暑くて忙しくて釣りによう行かざったという事です。


世間では台風の接近がニュースを賑わせておりますが、
高知では雨予報も大して降らず、ただただ気温だけがグッと下がるという・・・
仕事も落ち着き、ポイントの近くで夕方まで少し会合がありましたので
終わった後の懇親会を全力でぶっちぎり
終わりかけの夏アジに会いに行ってきました。


ウキウキと氷を買い、向かったポイントには先行者はナシ。
時刻は午後18時半。
海は満潮。

とりあえずまだ陽があるが投げていく。
久々に投げてのアクション、どこかぎこちないが体がすぐ思い出した。
底とってスローに誘うとガッツリしたバイト。
なんだろと思って上げてみるとコイツ。



でけーキス。
こいつはお刺身サイズだわとルンルン。

んで陽が完全に落ちて常夜灯が効き出す頃まで無の時間が続く。
周りには数名餌師の方が登場。どうやらサビキング。

灯りで海面には無数のゲンナイが見え出した。

・・・?

これゲンナイじゃないな。
なんか前進して後進している。

ライトで照らしてよく見てみると3~12cmくらいのアオリの子。
海面をうじゃうじゃ。
こんな数見たの初めてぇぇぇぇ!ってくらいいる。
コイツは・・・ペロッ・・・秋が楽しみだぜ!

しばらく海面を眺めているとモジリとライズが。
これはアジやなと投げて表層を探る。
モゾモゾとしたアタリになんとか合わせ
上がってきたのは彼。



ご無沙汰しております。
随分サイズが小さいですが、久しぶりですね。
そして頂きます。



それからポツポツと釣れ、全く釣れなくなる。
この繰り返し。
自分が釣りあげているのを見たのかサビキストが
横に入ってきて釣っているが、釣れなくなる時間はサビキも釣れない。
どうやら群れごと大きく移動しているようだ。
回ってくるタイミングで拾っていく感じになる。
しかも豆だからアタリが小さい!
モゾっとしたのにアワセるのはまだしも
違和感程度にアワセて釣れるっていうのは何か納得いかん。
でもテクニカルで面白い。

釣れない時間は星を見たりして。
天候が荒れた時期後からすごく空が澄んだ。
こういうのを見ると秋だなと思う。
流れ星もチラホラ見える。
早すぎて願い事はできない!

その後、23時頃までやって納竿。



南蛮漬けにするかフライにするか唐揚か・・・脂ないだろうけど刺身でもいいな。
楽しうございました!
[ 2016/08/31 09:30 ] アジ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング