月別アーカイブ  [ 2016年09月 ] 

秋イカ始動

毎度!

シルバーウィークはいかがでしたでしょうか。
大体予定が詰まっておったわいは遠征にも行けず残念無念。

そんな中、窪川にて所要がありましたので
これは行くしかない!と企む。

昼からの予定だったので
まずはこちらへ寄り道して飯を喰う。


峰ノ上の峰丼(大)。
ここはお肉も美味しくてたまに寄りたくなります。

用事を済ませた後、時刻は15時前。
どうせなら行った事ないとこへ行ってみようかと
山道をクネクネ。

着いた漁港にはエギンガーが一人。
雨がパラついているのと、風がエラいのでやりづらそうな…
2投して諦めてw隣の漁港を目指す。

おお。ええやん。
潮通しも良さげやしなにより風が吹いてないw

とりあえずアジングタックルで投げてみる。
・・・が、ゲンナイの嵐。
これはシーズン開幕してるとの噂のエギングにチェンジすべきでは。
との天の声を聞いたような気がするので
キャロ用アジングタックルに3号の餌木を装着し投げる。
エギングタックルも車に積んであるけど
ちょっと楽しめそうにないと感じる秋のエギング。
かといって秋イカ用に揃えるのもなぁ。
だから兼用。オススメはしない。

しばらくシャクってると子イカがわらわらと。
触っちゃ逃げ触っちゃ逃げ。
興味があるならしっかりと抱き締めたまえよ君達。
そうやって子イカと戯れながら過ごしていると
潮が動き始めた。
漁港の内に入ってくるタイミングと感じたので
通していない所を通してみる。

ラインがスーッともってかれる。
この瞬間が脳汁ポイント。
ズシッとした重みとジェット噴射の抵抗。
大したサイズではないが、アジングロッドとPE0.4のおかげで
良い引きを見せる。

秋にしてはナイスサイズ。
そしてわいのシーズン初物としてもナイスサイズ。

その後もパンパン釣れる。
こういう秋のエギング感一年振り。
      
子イカすぎてお帰りいただくのが多かったけども楽しめた。

その後やっぱりアジが食いたくて
移動して30分程狙ってみたけど1尾のみ。
なんか渋いな・・・

これからしばらくイカとアジを追いかける夜が続きそうです。






 

[ 2016/09/26 09:34 ] イカ | TB(0) | CM(0)

2DAYS

毎度!

先日の豆アジング、楽しかったのと
意外と脂ものってて刺身が美味だったので
鯵だけにアジを占めて再度同場所へチャレンジ。

氷も買い込み同じポイントに向かうもサビキ師さんだらけ。
前回はいなかったのに何でだ…
どこから情報が・・・しかしサビキ師さん達は釣れていないようである。

気を取り直して投げたおすもゲンナイの嵐。
サビキ師さん達もゲンナイの猛攻を受けている。
そしてわい鯵坊主。

悔しいので次の日もチャレンジ。
同じ場所、同じ時間。
サビキ師さん達は変わらず盛況。
昨日と同じ状況らしい。

一投目、0.8gからスタート。
カウント3からのちょいアクション、フォールでモゾッ。
まごうことなきアジの引き。


上がってきたのはナイスアジ。

今日は刺身が食えるとウキウキで投げたおすも後が続かん。
しばらく後にかけたのは彼。


コイツは前も釣ったな・・・
アカネキントキ?みたいな奴だった気がする。
でもこんな縞模様だったかしら…

そこから前日同様ゲンナイの猛攻にさらされる。
表層を引いてもゲンナイ。
中層を引いたらアタリ無し。
底を引いてみたらゲンナイ。
わいゲンナリ。

ゲンナリしたので小場所移動。
サビキ師さんも少しいるみたいだが帰る様子。
どうやらここも釣れてない。
でもライズしてるので投げてみる。


キャマス。
カマスが沸いている。
12cm~22cmくらい。
とりあえず釣る。
猫にやる。食わない。なんでや!

しばらく頑張るもカマスとゲンナイしか釣れないので
アジはいないと判断し帰宅。

どうやら時間帯によって回遊してくる様で
タイミング勝負になってるみたいですね。
涼しくなってきたしイカの新子も釣れてるようなので
釣り場が賑う時期が来たようです。



[ 2016/09/12 13:46 ] アジ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング