三浦半島アジング後半

毎度!

さて前回の続き。
満を持して回ってきた本命ポイント。
先端には先客複数。入れそうもない。
さてどうするか。

とりあえず根本で勝負。
…とは言ったものの明かりはあるが魚影はない。
透明度が高いので底まで見える。
光が切れるあたりも探ってみるが反応はない。

本命ポイントに入れなかった今、ここに未練はない。
こいつは移動だ!

てことで半島内ではあるが一気に河岸を変えて移動。
ブンブインと安全運転で向かった場所は先客無し。
明かり有り、魚影も有りただしゲンナイ。
プルプルアタリにわいゲンナリ。

途中で愛媛勢2名、高知勢2名が訪れるも
皆さんゲンナイでゲンナリしてゲッソリでお帰りになる。

わい、粘る。
なぜならアジ見えてるからね。
数が少ない上に食い気無いけども。
足元のシーバスが狙ってるから寄ってこない。
それでも一匹/一時間くらいでたまーに釣ってると
ある時あからさまにアジの数が増えた。
しかも動きが速い。
どれくらい速いかっていうとちょー速い。
そんでワームに反応する。
追いかけてきてシーバスに食われるw
つまり何が言いたいかっていうと時合キタコレ。

明かり付近に寄ってくるのは数が少ない。が、増えている。
これはどっかに群れが入ったに違いないと踏んで探す。

見えてるのは表層。
リグは0.8g ジグヘッド単体。
ワームは2inch。

表層には姿は見えるが浮いてる数は少なめ。
中層に落とし込む。
バイトはあるが少ないしイマイチ食い込まない。
ワームを変える。
2→3.5inchへズバッと。
バイト増える、しかし食い込みは良くならない。
ジグヘッド0.8→0.6gに落とす。
1~2アクションでバイト出る。
しかも今までのモソアタリではなくコンと出る。
こうなるとイージー。

とりあえず持って帰る食材用に数確保。
あとはサイズ目掛けて棚探し。
カウント5~15は22㎝前後、20~25は一回り良いサイズも混ざる。
カウント30から下はゲンナイ。

後は時合終了までサクッと釣っていく。
ワンキャストワンバイト。
レンジに落としてテンション入れるともう食っている。
さらに元気が良くてまぁまぁ引いてくれる。
これ楽しい。

大幅に数を伸ばしてアタリが遠のいた所で納竿終了。
釣果はこれ。



なぜか抱卵個体もいくつか混ざっていたが時期ズレしてるのかな?
脂のノリも上々で美味でした。
腹が金色の奴はウマイ奴。


結果、楽しゅうございました。
釣れて良かった!

[ 2017/05/31 13:31 ] アジ | TB(0) | CM(0)

三浦半島アジング前半

毎度!

更新が滞っておりました。
エギングにはちょいちょい出かけてましたが箸にも棒にもかからず…
釣り上げたのはイカの足、ゲソだけ。
泳がせでは隣で3kgUPが上がったり数が出たりと
景気の良い話は他人事のみ。

エギングは微妙だと思い始めた梅雨入り前の貴重な土日、
こいつは行くしかねぇなと遠征を計画。
アジを食べたかったのでアジングに決定。
釣果の良い話が舞い込んできた三浦半島方面へ行く事にしました。

三浦半島といえば。
私あまり行ったことがありません。
宇和島方面から釣り回って遊子あたりまで行ってしまったことはありますが
エギングで回っていたのでちゃんとアジングしたことは皆無。
なので今回は見知らぬポイントへ行く事になります。
新規ポイント(おそらくメジャーでしょうが…)へ行くときは
心躍りますね。

よく知らないポイントへ夜行くのも不安なので
下見も兼ねて明るい内に到着します。
漁港は数多く存在しますが、海沿いに船とカセみたいなのが
直接置いてある感じで、常夜灯も突き出た堤防も少ない様子。
まぁ道端からでも釣れそうですが、
なんかこう明かりとか潮通しが良いとか溜まりになってるとか
ポイントが欲しい。

なので満たすとこを探し回りとりあえずデイで竿を出してみます。

すぐ反応がありあがってくるのは彼ら。



ベラ。
活性が高い。
出るアタリ全てこやつら。
まぁまぁ引くので楽しいですが、私はこれ食べる習慣がないので
釣っちゃ帰し釣っちゃ帰し。

そうこうしてる内に薄暗くなってきたので本命ポイントに移動。
下見のときに泳がせイカ師が先端をガメてたので
そろそろお帰りだろうと踏んで。

むーん。
逆に増えているw
さてどうしようか。




続きは次回へ。

[ 2017/05/29 13:07 ] アジ | TB(0) | CM(0)

予期せぬガシリング

毎度!

貴重な雨の間の晴れ間のサタデーナイト。
梅雨入りを考えればこの時期行ける時に行っておかないと
長いブランク入りします。

ってことで急遽出撃。
急な誘いに同行者はなくソロ。
先週と同じく宇和島方面。
アジメバむっちゃ旨かったんや…

さて着いた。
先行者は一人。
手前で準備してるとどうやらお帰りの様子。
反応が無く、別を打ってみるとの事。
確かに潮も止まり濁りもきつく良くはなさそう。
少し情報交換をさせて頂いてスタート。

うーむアタりませんな。
いや微妙にアタるんだけどもこれアジか?って微妙なアタリ。
しばらくしつこく同じレンジを流すもアタリもなくなる。

表層でメバルを引っ掛ける。



やる気のある個体は少なそう。
しばらく粘ってみるも状況は良くならず。
残念だがここは場所移動することにした。

大きく、とは言っても同じ海域だが移動してリスタート。
ここはシャローで強めの外灯がポツリとあり
メバルもアジも群れが入ってれば良い思いができるとこ。
秋は墨跡だらけ、生命感は濃いイメージ。

ただ一つ問題が。
コイツ。



セイゴが湧く所でもある。
そして湧いてる時はアジメバ釣れない。
でも活性はめっちゃ高いのでw割り切って
彼らの引きを楽しむ。
サイズも40~60㎝くらいで結構マッチョタイプ。
周りにストラクチャーもないので
アジングタックルでやるとめちゃ楽しい。
ちなみにセイゴには白っぽいワームを
スイムっぽい動きで誘うのがマイジャスティス。
アワセは即アワセ。

一匹だけ食材として確保して
あとは暗がりで食材を狙い撃ち。



良いサイズのガシラが釣れました。
煮付けめっちゃ旨い。

むぅ…アジ釣りに行ったはずなんだが…





  
[ 2017/05/15 09:31 ] その他釣物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング