猿鳴アジング(愛南)

毎度!

先日、宿毛で仕事があったのでちょちょいっと済まして釣りに行くことに。
午後に来ても高知帰ったら夜やし一日潰れるからね。

さてどこ行こうか悩んだあげく、少し足を伸ばして愛南町まで。


せっかく時間があるので奥まで行くと綺麗な漁港がありました。
今日はポイントバラしますよ!「猿鳴」の波止場です!


水も綺麗、ベイトは死ぬほどおり魚影・イカ影も濃そうだったので少し竿出し。

しばらくエギングしてみるも反応イマイチだったので
キャロ付けて投げてみるとこれがまぁアタる。

まあまあのアジ。

デイアジングにあまり縁が無いのだけれど
ここはデイでもバンバン釣れる。

外ではセグロ系のマメアジが、
内では居着きっぽい体高ある宇和アジ。

そうこうしてると良い感じの引きであがってきたのがコイツ。

でっぷりしてて引きにやる気は無かったけど今日イチです。
このサイズもおるんやなぁ、と探して掛けていくもこれが最大サイズ。



とまぁ一通り釣って
薄暗くなったのでそろそろ移動しようと思っていたら怒鳴り込んでくるおっちゃん。

なによ?ん?立入禁止?波止場はいいけど通路は私有地だから?

それは気づかなかった!すぐ出ますね!

え?なに?高知の人間はすぐ知らなかった気づかんかった言いおって?

これやから高知の人間は常識が無い?

許可とったんか?普通誰かに許可とるやろ!
(いやいやここで人に初めて会ったんですが…

…まぁ話を聞くと昔高知の人と相当モメたご様子。
それ以来釣り人・特に高知ナンバーを目の敵にしてるようですね。
許可とっとるんか!とも言われましたので
誰かに許可取れば良いんでしょうけど、おっちゃんはくれなさそうな気もしますw
初めて来る方は私有地とかわからないので注意書きでも立てといた方が良いですよ、
と提案し二度と来ないことをお約束しつつも
顔覚えたからな!と恫喝され早急に退散ww

なんか釣れると思ったよ。
人があまり入ってないんやろね。
でも波止には墨跡もあったのでちょいちょい誰かは来てるのかな?
まぁ見た感じとりあえず釣り人見たら吹っかけてきてるみたいなので
近寄らない方が吉だと思われます。
いきなり怒鳴られると嫌な気分になりますもんね!

皆さんもお気をつけ下さい☆
関連記事
[ 2016/03/19 17:32 ] アジ | TB(0) | CM(6)
猿鳴は高知のアングラーが漁師の道具盗んだりと
全面 釣り禁止のエリアになったそうです。
正直 他もつり禁止になってきてるエリア多く
マナーが 問われてる感じですね。。。
[ 2016/03/19 23:20 ] [ 編集 ]
みたいですね。調べたらそう書いてあるとこが多かったです。
怒ってた漁師さんはモメた原因は密漁だって言ってましたけど。
ところで釣り禁止かどうか調べる方法はないんですかね。
管理者が禁止にしてるのか単に釣り人が嫌いな近所のおっさんなのか。
明らかに最近釣りした形跡もありましたし、
看板も何も無く禁止だと言われても新たなトラブルを招くだけの気がします。
[ 2016/03/23 17:00 ] [ 編集 ]
初めまして。最近釣りにハマった♀です。釣りが楽しくて仕方なくて、やっと行けた釣行。色々行ってみたくて辿りついたのが。。
そして今日まさに同じ目に会いました。知らなかった、すいませんって言っても、知らないはずはない!の一点張り。。高知ナンバーだったから余計。。
立ち入り禁止の看板とかあればもちろん入りませんでしたし、誰かに聞こうにも周りには人気なし。
同じ高知県人として申し訳ない気持ちもありますが、何度謝っても怒られるばかりでとても嫌な気分で帰ってきました。
ぜひ分かるように看板なり設置して頂きたいです。
愛媛の釣り人さんたちや、通りがかりの方、よく話かけて下さって愛媛に釣りに行くの楽しみだったんですが、今回の件で高知県人をよく思ってない方もいると知ったのでしばらく愛媛への釣行は控えようと思います。
[ 2016/04/01 21:31 ] [ 編集 ]
>>釣女さん
それは災難でした。ああいう方達は謝るだけだとヒートアップするだけですのでサッと謝ってスッと去るのが良いかと思います。多くの方は看板設置してあるところにわざわざ入ろうとしないと思いますけども、なぜか看板を立てれない事情でもあるのか?こちらの提案には否定的でしたね。
愛媛は素晴らしいポイントも多く、私も釣行を楽しみにしています。
一部の高知県人のマナーが悪いのも事実ですが、他見から来られる方も、そして県外から高知に来られる方でもマナーが悪い方はいらっしゃいます。その県の人が悪いのではなく、その人自体が悪いのですから必要以上に気にされなくても良いかと。
逆に私はその一部の方を見て十把一絡げに○○人、としてしまう様な考えは持ちたくありませんし、理解ができませんので。
折角おハマりになったんですから控えようなんて言わずガンガン行きましょう!

しかし現状、釣り禁止場所・トラブル予防の情報は今の所個人で収集するしか無い様です。
危なそうな場所は友人等としか共有できてませんが、また積極的にブログに載せていく事も検討してみます。
[ 2016/04/12 11:19 ] [ 編集 ]
今は地元に住んでませんが、中浦(猿鳴を含む地域)の者です。
半年以上立ってて恐縮ですが、あそこは私(36才)が子どもの頃から看板立ってますよ。
「私有地につき石橋に連絡して」的な。

去年の盆と秋、今年の盆も釣りに行ったときにも立ってたから、今年春だけ無かったとは思えないんですが。

あと、地元人以外釣り禁止、は釣り漁具の盗難が原因ではないですよ。
事件の当人と知り合いですが、少なくともそれは聞いた事がない。
高知ナンバーの釣り人がゴミを散らかしていて、漁からかえって岸壁に船を着けたおっちゃんが、「海にゴミ捨てなよ」と注意したら、目の前で釣りゴミ、メシゴミ、足元にあるゴミ全部海に投げ込んだん。
で、おっちゃんが怒鳴ったら喧嘩になって、やっとこ逃げて帰ったて警察呼んで、「警察呼んだ」と再度注意に行ったら、あわてて撤収する途中に岸壁に置いてたおっちゃんの釣果クーラーの中身を海に蹴り込んで、その辺の石(現場の環境は知ってますよね。石、大量。)を船に投げつけて集魚灯から操舵室のガラスから割って、逃走。
高知以外のナンバーは見てないからどうにも出来ず。
その後も一度、夜中に集魚灯割られたり、船内の財布や免許証なんかも盗まれた、と。(ここはおっちゃんの喋りが不審だったから、盛ってる可能性アリ)

猿鳴で釣りしたい人とか検索するだろうから、実情見て貰えたら。

ただ、看板はありますよ。
遠くてちっちゃい白い点に見えますが、グーグルアースでも。
[ 2016/10/13 01:13 ] [ 編集 ]
申し訳ないです
昔、ここに来る釣り人はマナーが悪く、ゴミはもちろん、トイレ(大)も係留している舟のエンジンルームでしていたり、発泡スチロールのトロ箱と呼ばれる魚出荷用の容器を盗んだり、近くの工事現場から電気工具を盗んだりとやりたい放題だったのです。
非礼は詫びます。嫌な気持ちにさせてしまって。
ただ経緯あっての事だけお察し下さい。
[ 2016/11/02 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング