冬の防寒について

毎度!

寒い日が続きます。
今年は昼間は暖かく、夜急に冷え込む事が例年より多い気がします。
その寒暖差にヤられそうになることもしばしば。

特に昼間ぬっくぬくだと油断して防寒を怠り、夜中に体が冷えてから
やっと防寒を始めるも時既に遅し…的な。
これでは風邪を引いてしまいます。
ぜひ寒くなる前に防寒をしておきましょう!

今日はこの時期の防寒について少し書きたいと思います。

私は高知に住んでいます。
釣りに行くのは県内もしくは四国内がほとんどです。
そして時間帯は基本夜。
北国の地域の方々からすると雪が降るほど寒くありませんが
南国生まれの私にとっては十分寒い。
特に海沿いは風が吹くこともしばしば。

てことで風を防ぎつつ暖を取り、なおかつそこそこ動きやすい格好が求められます。


釣りに行くときは大体お決まりの格好です。


 ・ニットキャップ
耳はどうしても隠したい。風があるときはアウターのフード被る。

インナー
 ・ヒートテック的なもの+長袖Tシャツ
タイツは履いたり履かなかったり。静電気嫌い。

アウター
 ・上下とも中綿防風アウター
作業着系のお店のものが汚れと値段を気にせず使えて良い。

手先
 ・ネオプレン系手袋

足元
 ・靴下+保温インナーソックス

まぁ自分で言うのも何ですが結構ダサいです。
昔は気張ってシャレオツなアウトドアブランドとか着てましたが
イカに墨かけられてからは止めましたw


さて、大事なのは足元です。
夜の堤防で釣りをすることが多い私。
冷え切ったコンクリから冷気が靴を抜けてきます。
防寒靴は動きづらいし嫌いなので靴は基本ブーツです。
必須なのはコレ。
        

以前はつま先だけ貼るタイプを使用していましたが
こっちを知ってからはもう戻れない…!
格段に快適になりました。

足元、重要です。









関連記事
[ 2017/01/11 14:40 ] タックル・道具 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

ブロとも申請フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング