愛南エギング

毎度!

良い天気。
仕事も休み。
行くっきゃないねってことで遠出してきました。

こいのぼりならぬ「かつおのぼり」をスルーして


向かう先は愛媛県の愛南町。
G.Wのハシリなので混んでるかなと思ったけど
快調に進み到着。

まずはポイントを探しながらウロウロしてみます。
遠いのであまり来ないですから様子がわかりませんのでね。
結構風が吹いていて北側は厳しそうなフンイキ。
なんとか投げれそうな漁港で様子見にアジングすると



可愛いベビーガシラが。
大きいとイカツイけどこのサイズならカワイイ。
まぁ大きくなれよとお帰り頂く。

風のせいで溜まってそうな所に投げれない&通せないので
ポイント選びを継続ウロウロ。

南側の風が少しマシな波止でイカの群れを発見。



わかりにくいけど中央部の黒い物体Xがイカ。
早速餌木を放り込んでみるもまるで無反応。
お食事時ではなかったのかしら。

最近高知ではこういうイカスクールを見かけなかったので
少しテンションが上がる。

って事でマズメからはエギングしましょうって事で
外向きの波止に陣取ります。
こっちの方はたまにしか来ないけど、墨跡エグイね。

引ききってた潮もアゲてきて良い感じになってきたのでシャクシャクします。
足場のケーソンが潮の動きでプシュプシュ音を立てだした時にズゴッとバイト。
なかなかの重量感で寄ってきませんがそう引くわけでもない。
水深あるからでしょうかね。

かかりはバッチリですが抜きあげしんどそうなサイズだったのでギャフinして



ぬん!まぁまぁのやーつ。
まともなサイズは久しぶりなので嬉しいw

真っ暗になるまでやりましたが後が続かず。
愛南の波止は外灯が少なくて夜は少し厳しいイメージ。

諦めて明るいとこを探しアジングを少ししてみましたが
ゲンナイの猛攻にあえなく撃沈。
上中下どこを通してもプルプルしやがる。
目視ではアジ見えるんだけどなぁ。

まぁイカは釣れたので早めに納竿。
良い休日でした。






関連記事
[ 2017/05/01 09:14 ] イカ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

ブロとも申請フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング