G.W.アジング

毎度!

さてさてG.W.。
前回のエギングに続いて今回はアジングに。

ある晴れた日のお昼。
イカは冷凍庫に余裕がなくなってる&アジが食いたいって事で
アジングしに行く事に決めた。

愉快な仲間達に声を掛けるも予定が合わないらしい。
まぁ当然だ。人には都合ってもんがある。
だもんでソロで行く事にした。

一人なので辺鄙なとこには行きたくない。
高知のシーズンは終わっている。
佐田岬まで行っても良いなと思ったが遠いので帰りがしんどい。
ということで安定の宇和海へ。

スイスイで車を走らせマズメに到着。
北西の風が強めに吹いている。
北側はまるでダメ。しばらく他のポイントを見て回る。
この風向きならあそこに入りたい。決め打ちで向かう。

前を行く初めて来ました!みたいな運転の車に
(若いにーちゃん達&釣り竿見えた)
わいが行くポイントに入るんじゃねーぞと念じながら到着。
先客は一人、でももう帰るらしい。
なので先端外灯下に入らせてもらいれっつアジング。

1.0gのジグヘッドでカウント5ずつ刻んで探す。
結構潮が効いてて少しやりづらい。特に深いとこ。
なので1.5gまで重くしてボトム周辺をネチネチと。

巻き上げてくる途中でズゴッとバイト。
ガシラかなと抜いて見ると



ありゃ赤の子メバルやん。
ちょっと小さすぎるのでお帰り頂く。
メバルもサイズがあれば引くし美味しいしで狙いたいが
目下の目標はアジ。アジが食いたい。刺身で。

引き続き探すがアタリが薄い。
ボトムのあたりでショートバイトがあるが
アジング久々なので自分でもわかるくらい反応が遅くw掛けれない!
鈍っておる。

掛けれないアタリは確かにある。
普段はワームのサイズを変えたりして対応するが
今回のは腕前の問題かもしれないのでw集中して臨む。
モゾッとした違和感にとりあえずフッキング。
反応できる最速のスピードでw

小気味良い引きで本日初アジ。



さて連発させるかと意気込むもアタリは散発的。
群れの数が少ないのか溜まってる状況ではないのか
レンジも場所も特定しにくい。
これいわゆる「シブい」ですね。

なんだかんだ表層探してる時にメバルもGET。
小さいのはできるだけお帰り頂いたが
エラにかかったりしたのは頂きます。

なんとかかんとか探し回り食べる分は確保して
一人なので眠くなる前に早めの撤収。
安全マージンは余分にとるべし。

今回の釣果はこれ。
数もサイズも出ませんでしたが
個人的に楽しかったので良し。



煮付けと刺身で頂きましたが
脂のノリがヤバかった。
ここの海のアジの味は本当に美味しい。
メバルも久々に食ったがこちらも目を張る美味さ。

おあとがよろしいようで。




    

関連記事
[ 2017/05/10 09:25 ] アジ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

ブロとも申請フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング