小松島メバリング

毎度!

出たり入ったりが激しくてなかなかPCの前に座れません。
更新する程釣り行ってませんが地味には行ってますw

さて先日。
仕事が徳島方面であったのと、たまたま夜時間が合ったのとで
夜の海をウロウロ。

漁港を覗いて見るとピチャピチャしてる。
これはメバル!と思い車からタックル出し、
風が強めに吹く中プラグセットしてとぉりゃ!

風でラインがたるみまくる中、デッドスローに巻いていき

こいつ。

写真わかりにくいですが青さん。
そして小さい。
リリースして次を狙うも爆風に遮られ
PEラインがいつの間にか絡んで団子になるという失態。

次の日早いし寒いし爆風だし

そう自分に言い訳して納竿。
メバル釣るの楽しい!


[ 2016/03/23 17:02 ] その他釣物 | TB(0) | CM(0)

佐田岬メバリング

毎度!

ちょっと仲間と大洲に朝から用事があったので
ソロで前乗りして釣りをしてから現地集合することに。

ちょっとでもこうやって時間を作らねば趣味は楽しめない。
例え寝る時間を削ってでも!

さて、前日の用事を済ませ高知を出発。
行く先は八幡浜の方。
無事八幡浜に着いたものの通過中に悩みながらそのまま三崎方面へ。
気分で佐多岬リベンジが決定。

どこ行こうかなと考えていたら閃いた。
某アジング番組でデイでもナイトでも爆釣させてたあの漁港。
行くっきゃナイト!

行った事ないのでナビを頼りに山を降りる。
もうすぐ着くな!なんて思ってウキウキしてたら工事通行止。
西側から結構迂回させられたもんで近々に行かれる方はご注意下さい!

着いた。番組と同じ景色。水質はクリア。風ややあり。
先行は2名。先端はガメられている。
仕方ないので内側の先端から投げてみる。
反応無し。魚影無し。
投げてみる。
反応有り。ワームの尻尾無し。
…フグか。
向かいの先端もあまり釣れていないみたいだ。

早々に移動をする事にして道を戻る。そして迷う。
GPSの調子が悪いのかナビの様子がおかしい。
道を平気でずらして表示させてくれるのでわからなくなった。

何とか持ち直して西隣の漁港を見ることに。
ここは足場が高い。先端にまたもや2名程見える。
歩いて行って様子を聞いてみるとアジンガーの二人組で
ポツポツ釣れる、サイズは小さめだそう。

先端はもう入るの厳しそうだなと思いながら車に戻る途中
テトラの切れ目に常夜灯の光が届く場所があった。
ちょっと投げてみるかとキャストすると一投目からアタリ有り。
すぐさま掛けてやり取りするもこれはアジじゃない!

あげて見ると

ナイスなゴールド。

こいつは楽しめそうだとかけていくがサイズは小さめが多い。
チビは丁重にお帰り頂いてキープは21cm以上。
途中で素晴らしい重量感と引きを持つ個体をかけたが
無念のフックアウト。

っていかん、今回はアジ釣りに来たんだった。
どうやら先端がお帰りになるようなのでそちらへ移動。

続きは次回に持ち越し。
[ 2016/02/29 14:15 ] その他釣物 | TB(0) | CM(0)

宇和島メバリング

毎度!

行ってきました宇和島へ。
さくっとアジ釣って仮眠して
帰りに温泉寄って帰宅予定のスペシャルコース。

気温は低いが風は微風。
よく行くポイントまで車を走らせランナウェイ。
着いて投げるも生命感無し。
潮が止まってるようだ。

ちょいと小場所移動して耳をすますと…
ピチャ…ピチャ…
なんやこれコワイ。
ピチャ…ピチャ…
ん?良く見るとなんかいるな。

反対側に回って光の向きを変えると
海面一面どうやらメバル。
確かめるために投げたおす。
しかし釣れない。
ライズしまくってるのに釣れない。
ワームもジグヘッドも変えてみるが釣れない。
見向きもしない。

色々試してると明暗の境でついにアタリが。
ジグヘッドはアジスタS0.6gにアジリンガーのグローオキアミ。
上がってきたのはこいつ。

メバルたん!

やはり海面一面に居る魚たちはメバルのようだ。
明るい所で浮いているのは反応が良くない上に小さい。
暗い所に投げれば良いサイズからの反応がある。

しばらく釣ってひらめいた。
これプラグで釣れんじゃね?
って事で釣ったった!初プラグメバル!

たーのすぃ!

朝4時頃、寒さが我慢できなくなるまで釣って納竿。
釣れたのは12~26cmが無数に。これって爆釣って奴だな。
持って帰ったのは23cm以上の美味そうな奴だけ。
帰りがけに人にばら撒いて自分の食う分だけお持ち帰り。

抱卵してたから逃がしたかったが出血多量だたので頂きました。
アジは申し訳無さそうに一つだけ釣れてくれましたw

あれ?アジ釣りにきたはずなのに…

[ 2016/02/13 10:47 ] その他釣物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GAIA0323

Author:GAIA0323
2012年に関東からUターン
高知県高知市を拠点に仕事の合間や出張ついでにルアーを振り回す!

主に陸からのライトソルトゲームを楽しんでいます
ゲーム・漫画・アウトドアが趣味。

検索フォーム
来場カウント
楽天
Ranking
Click Please!!


スポーツ - フィッシング